ヨタハチ特集 トヨタスポーツ800取材記  文/ブラックストーン


 次にルーフを外していただいて撮影を行う。いわゆるタルガトップである。ルーフはトランクに収納できるようになっている。
 このヨタハチはフェンダーのサイドにシグナルランプがついているので、1969年式と簡単に識別できる。215台しか生産されていない貴重なタイプである。
 それを調べるために、我々はエンジンルームもチェックする事にした。車体番号を確認すれば確実だからだ。

トヨタスポーツ800 トヨタスポーツ800
トヨタスポーツ800 トヨタスポーツ800

 フロントをあけると、最近の車と違い、コンパクトな2Uエンジンのせいもあって、かなり余裕のある空間になっている。そのなかで二つのキャブレターにつながるエアクリーナーと、横に置いた円筒形の形をしている因縁の燃焼式ヒーターが目立っている。
 では早速車体番号の確認だ、そして我々はそこで驚くべきものを発見したのだ!
 このヨタハチの車体番号は、UP15-13079であり、1969年型に間違いはなかった、そして、皆さんはこの番号に記憶はないだろうか?
そう、ゲートキーパーズで浮矢が使用していた車体と同番号なのである。
つまりこれは、かつてイージスで使用されていた車体だったのだ!
 それが30年の歳月を経て、山口氏の手にわたったわけである。なんという奇しき因縁であろうか!「世の中には人智を超えた何かがある」と感動しつつ、我々は航空公園を後にしたのであった。

トヨタスポーツ800 トヨタスポーツ800
トヨタスポーツ800 トヨタスポーツ800

參考文獻
・「懐かしの高性能車 I」中沖 満 グランプリ出版
・「1960`S 日本の名車たち」横越光広 グランプリ出版
・「マン・マシンの昭和伝説〈上・下〉」前間孝則 講談社
・「日本軍用機写真総集」雑誌「丸」編集部 光人社
・「トヨタ2000GT/スポーツ800〜トヨタの2台のスポーツカー」ネコ・パブリッシング刊


戻る メニュー頁